人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年シーズン以降のASP ジャッジ基準

ASPのHPに新しい?ジャッジ基準が載ってました WCTなどを見る時にこれを頭に入れてジャッジしながら見るのも楽しいと思いますし 大会に興味は無くてもサーフィンのレベルを上げるためには無駄では無いと思いますよ

以下はコピーです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2010年シーズン以降のASP Judging Criteria(ジャッジ基準)は以下となる:
ASP Judging Key Conceptsに沿い最もポテンシアル的に高いスコアを得る為に演技するサーファーからは以下の項目が必須となる。
★ジャッジ達は1つのライディングにスコアをつける際は、以下主要項目を考慮して纏めて1つのスコアをつける。
・コミットメント、及び難易度の高さ
・マニューバーの革新性、 創造性及び漸進性
・メジャーマニューバーのコンビネーションの豊富さ
・マニューバーのバラエティーの豊かさ
・スピード、パワー、そして流れの美しさ
★開催地により日々の変化によって、その日のコンディションの変化に従い、常にコンセプトを元に順応力が大事になる。
公式なスケール:

[ 0.0 から 1.9: Poor(プアー) ]  
[ 2.0 から 3.9: Fair(フェアー) ]  
[ 4.0 から 5.9: Average(アベレージ) ]  
[ 6.0 から 7.9: Good(グッド) ]  
[ 8.0 から 10.0: Excellent(エクセレント) ]

「改正されたASP Judging Criteria の最終項目の部分が最も重要な部分となる」とハチェットは語った。「サーフイベントは他のスポーツと異なり独得な要素となるが、開催により異なる事、及び異なったコンディションによりサーフィンのスコアは大きく左右される事実をサーファー達及びサポーターの皆さんに更に理解して頂かなくてはならない。例えば、クラシックなトラッセルズのコンディションとクラシックなパイプラインのコンディションでは全く別世界であり、同じサーフスタイルを仮に見せたとしても全くスコアの結果は異なるでしょう。クラシックなトラッセルズでは革新的、かつ未来的なマニューバーに高いスコアが付く確立が高いが、一方のクラシックなパイプラインで最も重要な要素はずばり、コミットメント及び難易度の高さが評価を高くする。」
上記で述べた要素はASPメンズ世界ツアー、ASPウィメンズ世界ツアー、ASP WQSシリーズ、そしてASPプロジュニアシリーズのイベントが対象となる。
 

上記はショートボードサーキット全般が対象となる、以下のようにASP世界ロングボードツアーでも改正が施される:

ASP Judging Key Conceptsに沿い最もポテンシアル的に高いスコアを得る為に演技するサーファーからは以下の項目が必須となる:
★ジャッジ達は1つのライディングにスコアをつける際は以下主要項目を考慮して纏めて1つのスコアをつける。
・コミットメント、及び難易度の高さ
・クラシック系に加えてのモダンマニューバーとのコンビネーションの完成度
・マニューバーの革新性、 創造性及び漸進性
・メジャーマニューバーのコンビネーションの豊富さ
・マニューバーのバラエティーの豊かさ
・スピード、パワー、そして流れの美しさ
ジャッジは75-25% の割合でスコアを纏める。それは仮にクラシック又はモダンのいずれの一側面のみの技を披露した場合、
最高で75% (7.5pts) となる。両面の要素をコンビネーションとして纏めた場合のみ残りの25% (2.5pts) が加算可能となり満点(パーフェクト)が可能となる。インコンプリート・マニューバーはスコアの対象外となり基本的に0点加算となる。
★開催地により、日々の変化によって、その日のコンディションの変化に沿って常にコンセプトを元に順応力が大事と成る事は変わりない。
公式なスケール:

[ 0.0 から 1.9: Poor(プアー) ]  
[ 2.0 から 3.9: Fair(フェアー) ]  
[ 4.0 から 5.9: Average(アベレージ) ]  
[ 6.0 から 7.9: Good(グッド) ]  
[ 8.0 から 10.0: Excellent(エクセレント) ]


上記で述べた改正版、ASP Longboard Judging Criteria は2010年含めそれ以降のASP世界ロングボードツアーイベント、並びにASP Longboard Qualifying Series (LQS)全イベントで採用される。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

オレにはコミットメントの意味が良く理解出来ない

どなたか教えて下さい

by go_surfdaigo | 2010-01-22 17:21  

<< アライヤダ〜 DRY SUITS >>